ojiinaoto’s blog

最近はルアーフィッシングにはまる。冬はトラウト、春夏はブラックバスを追い求める。道具を揃える楽しさ、次の休みが待ち遠しい🎵

【大人力の選択】電車に乗って座っていたら、目の前の男が私の前で缶ビールを開けて飲み始めた


f:id:ojiinaoto:20160111202926j:image

いやはや、ビックリした。立ち飲み、しかもつり革の位置。こぼしたらどうするんだよ。
オズボーンさんのチェックリストには載っていない。けれども応用編ということで。

1回目、すぐに睨む(これは本能)、周りの人も困惑。

それでもチラチラ気にしながら飲みはじめる。アサヒスーパードライかよ。美味しいのにイメージ悪くするぞ❗

2回目、ずっと眺めることにする。睨むのではなく、普通に、お兄さんと目があうまで。

これは、かなりの心理戦か?なかなか、気がつかないふりをしてくれる。周りの人も知らないふりをし始めた。

いーち、にーい、さーん、・・・

オズボーンさんの力をかりる。

注意することを別の形で「代用」。

3回目、十まで数え終わると、「ちっ、くさっ」と舌打ちして、視線を外す。

周りがチラッとこちらを見る。モチロン、ビールの男を。私の代わりに痛い視線が3~4人。

数秒後、彼はさっていった。ビールのいいにおいを残して。